ALTミッドレンジロイヤル

ALT環境スタートから1週間!

ローテーションのミッドレンジロイヤルについて大まかに話していこうと思います。

まだ環境初期と言うこともあり、完成系ではないですが、個人的に面白いデッキだったので今のうちに書いておきます。

また、今回もランクマッチを通しての雑感です。

 

 

もくじ

  • ALT新カード
  • 構築
  • 採用理由
  • ゲームプラン
  • ロイヤルの強い点と弱い点
  • まとめ

 

【ALT新カード】

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白翼の戦陣・アイテール

今期のロイヤルの立役者。前評価通りの素晴らしいデザイン。後手3Tの先陣サーチと7Tのレイサムサーチが主な使い方。他にも、簒奪の使徒やゼタ、大将軍などもサーチできる。このカードのおかげで、今まで以上に安定した動きができるようになった。

 

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月の刃・リオード

潜伏2/1/3リリエルに追加効果が付いているハッピーセットカード。さらにその追加効果が凄い。リオード進化アサシンで6点フェイス確定。2回決めると12点の破格のパワー。他の指揮官カードにも付けることができ、かなり悪さをしている。(1番凶悪なのはパーシヴァル+アサシン)

 

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炎獅子の大将軍

突進持ちのセージコマンダー(直接召喚のオマケ付き)が弱い訳がなかった。通常プレイでは横並べからのバフでフィニッシュを狙ったり、レイサム着地に繋げることができる。直接召喚が見込めるのは9~11T目で、レイサム着地後のロングゲームを確実に決めることができる。

 

 

【構築】

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shadowverse-portal.com

 

 

【採用理由】

白と黒の決闘

先4Tのイメラ、AOE対策のマグナスは今環境でも強力なため、そのまま3枚採用。

 

オースレスナイト

1枚で2面展開できるカード。2Tと先4Tは強いが、他のTの優先度は低いため2枚。

 

簒奪の絶傑・オクトリス

基本的には不採用が多いこのカード。OOT環境とは違い、純真の歌い手を中心にラストワードを奪う対象が少なくなったのが理由。ただ、8のエンハンスがロングゲームに強いため1枚のみ採用。

 

簒奪の使徒

6T~7Tが最も有効的な使い道。アグロプランでもレイサムプランでも強いパワーカードで、手札に腐ることもほとんどないため3枚。

 

ドラゴンナイツ

横展開からの5Tヴェインが強力で相手の処理札を要求することができる。8のエンハンスは依然としてパワーがあり、疾走によるフィニッシュも狙えるため3枚。

 

真紅の穿光・ゼタ

アグロプランをとる時に4点疾走がフィニッシャーになるため採用。被ると弱く、アイテールでサーチもできるため1枚。

 

 

【ゲームプラン】

ここまで少しづつ触れてきたように、今期のミッドレンジロイヤルは大きく分けて2つのゲームプランが存在する。ここからは、それぞれのゲームプランとそれが有効な対戦相手を紹介する。

 

プラン①(アグロ)

(序盤)1コスト、2コストを中心に横展開

(中盤)リオード進化フェイス→アサシンで潜伏付与

(終盤)闇セリアやドラゴンナイツなどの疾走、大将軍のバフでフィニッシュ

 

積極的に相手のフェイスを狙っていくこのプラン。OOT環境での「ミッドレンジロイヤルVS蝙蝠ヴァンパイア」のマッチを想定してもらうとわかりやすいだろう。リオードの追加によりこのプランが全対面に通るようになった。

 

(有効な対面)マナリアW、ランプDミッドレンジNc、蝙蝠V、聖獅子B、AFNm

 

プラン②(レイサムコントロール)

(序盤)2コストからゆっくり展開

(中盤)簒奪の使徒などで進化権温存、7Tにアイテールサーチや潜伏付与でレイサム着地をサポート

(終盤)レイサム着地→大将軍直接召喚→レイピアマスターや闇セリアでの疾走フィニッシュ

 

レイサム着地を前提にしたコントロールプラン。OOT環境に近い戦い方になる。7Tアイテールからレイサム確定サーチができるようになったため、レイサムが引けないことが少なくなり、安定感が増した。

 

(有効な対面)アグロE、ミッドレンジR、ランプDミッドレンジNc、天狐B、AFNm

 

 

対面の文字色が青色になっているデッキは試合中にプラン①か②のどちらを取るか決める必要があり、難しいマッチになる。ここで書くと長くなってしまうので、実際に対戦して経験値を積んで欲しい。

 

 

【ロイヤルの強い点と弱い点】

(強い点)

・アイテールの追加により、もともと安定感が強かったロイヤルにさらに安定感が増した。(上手く言えんw)

・エンハンスやチョイスが豊富で、1枚1枚のカードパワーが高く、ドローソースの心配がない。

・今までズルができなかったロイヤルにリオードの潜伏付与によるズルと大将軍直接召喚のズルが追加された。

 

(弱い点)

・相手の上振れについていけない。

ex)マナリアWの大量展開、ランプDのポセイドン×伊達政宗

・毎ターン取れる選択肢が多く、プレイングが難しい。(これは練習するしかない。)

・アグロプランを取れる強いカードが多くない。

→環境的にタイムリミットのあるデッキが多く、ロイヤルは前に寄せたいが、カードプールに前寄りで強いカードが多くない。

 

 

【まとめ】

新カードの追加でより面白くなったロイヤル。前環境同様にプレイングは難しいですが、やり込むほど楽しめるデッキだと思うので、ランクマッチやグランプリで是非使ってみて下さい。ここまで読んで頂き、ありがとうございました!次はアンリミ城塞ロイヤルの更新版になるかな?では!